1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成24年度
  6. 【5】Rails3実践開発(2)

事業内容
BUSINESS

【5】Rails3実践開発(2)

 

講座名 【5】Rails3実践開発(2)
講座内容実習期間 6月6日(水)~6月8日(金)
研修のねらい Ruby on Rails 3.0を用いた、Webアプリケーション開発の実践的手法について、実際にチュートリアルアプリケーションを作成しながら学習します。「Rails3実践開発(1)」コースの内容を更に掘り下げ、RailsのO/RマッパーであるActiveRecordのより詳しい利用方法やRailsにおける例外の取り扱いなどについて学習します。
目標

本コース終了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. Rails3のActiveRecordを用いたアソシエーションを理解できる。
  2. Rails3での国際化対応の概念を把握できる。
  3. Rails3におけるバリデーションや例外処理について理解できる。
受講生の声目標達成度
  • 講座受講目標を達成できたと思う。
総合評価
  • テキストと並行した実習によって理解が深まった。
  • Railsの便利さを改めて実感した。
講師の評価受講者 全員が「Rails3実践開発(1)」を受講済みという構成だったこともあり、非常にスムーズ講習を進めることが出来ました。前回講座を受講された上で、更に具体的なRailsの開発案件を念頭に置かれた方が多く受講されていると感じました。
それだけに質問内容も前回同様具体的で、非常にやりがいのあるメンバーでした。
所感 全般に受講者の基礎的スキルは高く、完全な初心者はいませんでした。
結果、説明はすんなり受け入れられ、講習のペースは非常に順調に進んだと思います。
適度に質問も出ましたし、時間的余裕が多く得られたことから、難しい箇所の説明により時間を割くことができました。
講習単体で見る限り、アンケートの結果からも、非常に充実した講習になったものと考えます。

 

 

総合評価

 

【5】総合評価