1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成24年度
  6. 【9】プロジェクトマネジメントの基礎

事業内容
BUSINESS

【9】プロジェクトマネジメントの基礎

 

講座名 【9】プロジェクトマネジメントの基礎
講座内容実習期間 7月23日(月)
研修のねらい プロジェクトマネジメントの開始から終了までの全体的な流れ、およびプロジェクトマネージャの仕事について、基礎的な事項を学習します。
〔PDU対象コース:7PDU〕
目標

本コース終了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. プロジェクトマネジメントの必要性とプロジェクトマネージャの役割を理解する。
  2. プロジェクトの立ち上げと計画について基礎的事項を理解する。
  3. プロジェクトの実行と監視コントロールについて基礎的事項を理解する。
  4. プロジェクトの終結について基礎的事項を理解する。
受講生の声目標達成度
  • 多くの実例を交えた説明で、プロジェクトマネジメントの全体像が良く理解できた。
  • プロジェクトマネジメントの基礎的な事項が良く理解できた。
総合評価
  • プロジェクトマネジメントを基礎から学ぶ上でとても勉強になった。
講師の評価受講者 皆さん概ね熱心に研修に取り組まれていました。講師からの質問に対してもしっかりと考え積極的に回答されていました。今回は、プロジェクトマネジメントの全体の流れの中で、QCDやコミュニケーションについてPDCAが重要になることを強調しながら説明しました。講義中心の研修でしたが、皆さんしっかりと受講されていました。本コースの目標は、全員が達成したと考えています。
所感 特に問題なく研修を進めることが出来ました。皆さん熱心に受講いただきましたので、事例の話など一歩踏み込んだ研修が実施できたと感じています。受講していただいた方々も、プロジェクトマネジメントの必要性とプロジェクトマネージャーの役割について十分に理解していただけたと思います。受講者の研修に取り組む姿勢が大変良く、私自身も気持ちよく研修を実施することができました。ありがとうございました。

 

 

総合評価

 

【9】総合評価