1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成24年度
  6. 【11】プロジェクトマネジメントの技法

事業内容
BUSINESS

【11】プロジェクトマネジメントの技法

 

講座名 【11】プロジェクトマネジメントの技法
講座内容実習期間 8月6日(月)~8月7日(火)
研修のねらい プロジェクトマネジメントにおける管理手法と具体的な技法について学習します。演習は、コンピュータシステム開発のプロジェクトの例で実施します。〔PDU対象コース:14PDU〕
目標

本コース終了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. プロジェクト立上げの手法について理解する。
  2. WBSの作成手法について理解する。
  3. スケジュールの作成手法について理解する。
  4. コスト見積りの手法について理解する。
  5. 品質管理の手法について理解する。
  6. 人材育成の手法について理解する。
  7. アーンド・バリュー・マネジメント(EVM)の手法について理解する。
  8. リスク管理の手法について理解する。
受講生の声目標達成度
  • 実務的な内容もあり、学習内容を会社で実践できる部分もあった。
  • 現行業務とは若干乖離する部分があるが、今後の業務に活かせる機会が増えると思う。
総合評価
  • 先に開催済の「プロジェクトマネジメントの基礎講座」と重複する部分が見受けられた。
  • わかりやすい例を使った演習はとても実務的でよかった。
講師の評価受講者 7名の受講者様にお集まりいただきました。プロジェクトマネジメントのご経験のある方は少なく、今後マネージャーやリーダーになる方がほとんどでした。また、システム開発に携わっていない方もいらっしゃいましたが、ご自身の業務に応用したいとの思いで受講されていました。
所感 皆さん熱心にご受講いただきました。教室環境の制約がある中、グループディスカッションも熱心に取り組んでいただきました。それぞれ立場も経験も違う方々が集まり、自分の考え以外にもいろいろな考えがあるということに気付いていただけて良かったと思います。今回は経験の浅い方が多かったので、演習後は講師から他のケースもご紹介いたしました。

 

 

総合評価

 

【11】総合評価