1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成24年度
  6. 【18】Webシステム構築の基礎~IIS、.NET、SQLServer~

事業内容
BUSINESS

【18】Webシステム構築の基礎~IIS、.NET、SQLServer~

 

講座名 【18】Webシステム構築の基礎~IIS、.NET、SQLServer~
講座内容実習期間 12月5日(水)~12月7日(金)
研修のねらい Webシステムを構築する上で、必要な知識(構成要素、サーバの役割など)、構築方法を実習をとおして学習します。これにより、Webシステムの構築に必要な一連の流れを確認できます。実習では、マイクロソフト社の製品(IIS6.0、Visual Studio 2005、SQL Server 2005)を使用します。
目標

本コース終了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. Webシステムのアーキテクチャ(構成要素、サーバの役割など)について説明する。
  2. Web/APサーバ(IIS、Webアプリケーション)の仕組みと構築方法(インストール、環境設定など)について説明する。
  3. DBサーバ(SQLServer)の仕組みと構築方法(インストール、環境設定など)について説明する。
受講生の声目標達成度
  • 仕事で耳にしていた言葉を一連の流れとして実際に理解することができた。
  • Webシステムの構築について基礎的な知識が概ね理解できた。
総合評価
  • Webシステム構築に関する知識を基礎部分から学習できとても面白くやりがいを感じた。
講師の評価受講者 受講の方はとても熱心に受講してくださいました。特にWebアプリケーション開発の経験者の方からは質問も多く出ていました。
ただ、受講者の方にレベル差があり、開発経験者と初心者の方が半数ずつでした。実習の時間などに差が出てしまったため、経験者の方には待っていただくことが多くなりました。
所感 最初は受講者の方からの質問が少なく、少し大人しい印象でしたが、徐々に個別質問が増えてきました。本コースはWebシステム構築にあたって必要となる基礎を全体の流れを通して理解していただく入門コースですが、より深い内容の質問もありました。今後は各技術を深堀していっていただきたいと思います。

 

 

総合評価

 

【18】総合評価