1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成24年度
  6. 【20】ITソリューション実現のためのセールスプロセスの理解~個から組織の活動へ~

事業内容
BUSINESS

【20】ITソリューション実現のためのセールスプロセスの理解 ~個から組織の活動へ~

 

講座名 【20】ITソリューション実現のためのセールスプロセスの理解~個から組織の活動へ~
講座内容実習期間 2月7日(木)~2月8日(金)
研修のねらい ソリューションビジネスを行ううえで基礎となるプロセス全体像を理解し、お客様起点を目指しながら、各プロセスの実行に必要なスキル・知識を修得します。失敗事例をもとにしたグループワークを通じて自らのソリューション活動とのフィット・ギャップを行い、明日からの活動に活かします。
目標

本コース終了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. ITソリューションセールスの特徴・プロセス概要を理解する。
  2. 効果的は営業計画策定のポイントを理解する。
  3. 社内外の関係者から協力を得るためのポイントを理解する。
  4. 確度の高い商談機会を発掘するポイントを理解する。
  5. 提案前にお客様と認識を合わせることの重要性、およびお客様と合意するポイントを理解する。
  6. 効果的な提案を行うためのポイントを理解する。
  7. 契約において確認すべきポイントを理解する。
  8. ポストセールスにおける、営業の役割を理解する。
受講生の声目標達成度
  • 営業研修で社内での営業の役割を理解することができ良かった。
  • 社内外とのリレーション構築の方法などのポイントを学ぶことができた。
総合評価
  • ディスカッション・プレゼンテーションを交えた充実した内容だった。
  • とても分かりやすい研修で営業研修として自社内のものにも勧めたいと思う。
講師の評価受講者 皆さん、非常に能動的に積極的に受講頂け、非常に良かったです。全員が営業職だったこともあり、グループディスカッション時の会話等も活発であったと思います。
ただ、講義中の質問・発言がやや少なかったのは残念です。
所感 お忙しい中、また、降雪の影響等の中、研修に集中頂きました受講者の皆さんに感謝致します。
講師としましても非常に良い雰囲気の中で、研修に注力させて頂けました。

 

 

総合評価

 

【20】総合評価