1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成25年度
  6. 【6】実践!Androidプログラミング

事業内容
BUSINESS

【6】実践!Androidプログラミング

 

講座名 【6】実践!Androidプログラミング
講座内容実習期間 6月13日(木)~6月14日(金)
研修のねらい Androidプラットフォームで動作するアプリケーションの作成において、各種画面の作成やアプリケーション間のデータ連携方法、及び実端末上で動作確認をする必要がある機能(カメラ、センサー、WebAPI)の利用方法について、合議と実習によって学習します。
実習はEclipseによるプログラミングをハンズオン形式で行い、Android端末(スマートフォン)上でアプリケーションの動作確認を行います。
目標

本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. 基本的なViewの作成、SurfaceViewによる描画処理、自作アダプタによるリスト表示等の画面処理を実装できる。
  2. コンテントプロバイダーを利用したアプリケーション間のデータ連携処理を実装できる。
  3. カメラ機能を利用したアプリケーションを作成できる。
  4. センサー(地磁気センサー、加速度センサー)を利用したイベント処理を実装できる。
  5. WebAPI(音声認識機能、Google検索機能)を利用したアプリケーションを作成できる。
受講生の声目標達成度
  • 知識を深めることはできたがアプリを一から開発するには不安。
総合評価
  • わかりやすかった。
  • 完成プログラムの存在は非常に有難い。
講師の評価受講者 今回は4名の受講者の方がいらっしゃいました。うち、1名様は、Androidの開発経験が1年程度お持ちで、本講座が想定している受講者層と合っている方です。
積極的に実習に取り組んでいただき、また、講義を明るい雰囲気にしてくださる方で、講師としてはとても進めやすく、ありがたい方でした。
残りの3名様はAndroidの開発経験が短く、本講座の前提としている知識をお持ちでない方でした。受講にあたって予備知識の重要性を感じました。また一名様は”タッチタイピング”ができない等、キーボード入力が遅い方でしたので、特に実技については時間内に仕上げていただくのが困難な状況でした。
また、講座とは無関係の質問をされる方がおられましたので、講義の時間外(17:00以降)に対応させていただきました。
所感 島根県情報産業協会殿では、同様のセミナを年30回実施されているとのことで、様々なサポートをいただきながら、スムーズに実施させていただきました。ありがとうございました。
受講者の方の感想としては、他のオフサイトセミナでも感じることですが、技術者が必ずしも多い土地柄でないためか、技術者間の交流が持ちにくいことを改善したい要求があるように感じました。
今回は若手の方ばかりでしたが、30代以降の方のほうが、より要求は強いと思います。

 

 

総合評価

 

【6】総合評価