1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成25年度
  6. 【23】ネットワークの設計演習・実践トレーニング

事業内容
BUSINESS

【23】ネットワークの設計演習・実践トレーニング

 

講座名 【23】ネットワークの設計演習・実践トレーニング
講座内容実習期間 12月12日(日)~12月13日(金)
研修のねらい ネットワーク設計のプロセスを学習し、演習によって設計を体験します。
また、要件定義、ネットワーク構成設計、アドレス設計、コスト算出を行うことで、ユーザー要件に基づいた設計手法を身につけます。本コースは、実践的な演習を多く行うことにより、現場で使える実践スキルを修得します。
目標

本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. クラウド利用に対応した社内ネットワークを設計できるようになる。
  2. サービス品質を確保するためのQoSの設計ができるようになる。
  3. セキュリティ・拡張性を考慮したネットワーク設計ができるようになる。
  4. 利用目的にあったWAN回線選定ができるようになる。
受講生の声目標達成度

ネットワークセキュリティについて、もう少し詳しく知りたかった。講座の趣旨が違っていたかな?
主にネットワーク全体の設計で機器設定まではいけなかった。

総合評価

上記のことに関連して講習外で機器設定への対応方法を教えて頂いたので非常に良い。

講師の評価受講者 普段はサーバ運用に関わっている方から、ISPにお勤めの方まで多様な受講者様がいらっしゃいましたが、皆様一様に真剣な態度で研修に臨んでいただきました。
講義時間中に挙手にて質問をいただく機会も多く、1日目のアンケートで頂戴した質問事項について2日目に回答したところ、業務での課題などをご相談頂くなど、活発なコミュニケーションが図れたと思います。
所感 アンケートや演習の様子を拝見したところ、本コースの内容については皆様十分にご理解頂けたと思います。
研修環境も申し分なく、関係者の皆様にはいろいろと丁寧なご対応をいただきました。
誠にありがとうございました。

 

 

総合評価

 

【23】総合評価