1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成25年度
  6. 【24】システム品質マネジメント

事業内容
BUSINESS

【24】システム品質マネジメント

 

講座名 【24】システム品質マネジメント
講座内容実習期間 12月19日(木)~12月20日(金)
研修のねらい 高品質のシステム(機能・性能・操作性)を開発するための品質マネジメントについて学習します。
1日目は講義を中心に基本的な事項を学習して、2日目に演習を通して講義内容の確認を行います。
〔PDU対象コース:14PDU〕
目標

本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. システムの品質確保の考え方を理解する。
  2. システム品質マネジメントの要点を把握したプロジェクトマネジメ ントをする。
  3. システム品質マネジメントの手法を理解して演習課題プロジェク トに適用する。
受講生の声目標達成度

すぐに業務に活かせる。
テキストの内容について、ひと通り目を通すことができたので。
今後活かされると思います。

総合評価

自分が行っているプロジェクトとてらしあわせ、色々と考えさせられました。とても良かったです。
演習で色々な人の意見を聞くことができた。
研修の目標をある程度達成できたので。

講師の評価受講者 受講者の皆さんは、品質に対する意識が高く、非常に熱心に講義や演習に取り組んでいました。
受講態度も真面目で、メモもしっかり取っていました。
また、業務にディペンドした具体的な質問も多く、品質マネジメントに関する意識の高さを感じました。
演習結果も良好で、全体的にスキルレベルの高さを感じました。
所感 今回の受講者の方は、全体的にスキルが高く、実務経験が豊富な方が多かったたこともあり、演習結果も良好で、かつ、質疑応答が非常にリアルで具体的に突っ込んだ内容が多く、皆さんの品質に対する意識 の高さを感じました。また、受講者の方々といろいろお話をさせていただきましたが、「実践さながらの演習で、すぐに業務で役立つ」とお話されていました。講師としましても、2日間楽しく取り組むことができました。

 

 

総合評価

 

【24】総合評価