1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成28年度
  6. 【2】データベース基礎

事業内容
BUSINESS

【2】データベース基礎

 

講座名 【2】データベース基礎
講座内容実習期間 平成28年6月2日(木)~6月3日(金)
研修のねらい 製品に特化しないデータベースの特徴やデータベース管理システムの機能など、データベース全般の基本知識とリレーショナルデータベースの操作言語であるSQLの基本文法を学習します。
実習では、実際にSQLを使用し、表の作成から、表の操作(データの検索、追加、更新、削除)、表の削除までの一連の操作を行います。講義で学んだSQLの文法を実習で確認することで、リレーショナルデータベースの基本的な操作ができることを目的としています。
目標
  1. データベースの概念と特徴を理解する。
  2. データベース管理システムの機能を理解する。
  3. SQLの特徴を理解する。
  4. 基本的なSQLを使用してリレーショナルデータベースを操作する。
受講生の声目標達成度
  • 今まであまり理解できていなかったことも知ることができ、また実習を通してSQL文の記述もスムーズに行えるようになった。
総合評価
  • 細かい処理の意味を知ることができ、より多くの知識を身につけることができたから。
  • 運用で使えるような具体的な話があって良かったです。
講師の評価受講者 今回ご参加いただいた方3名は、皆様いずれかのデータベース操作経験をお持ちであり、講義内容の理解度および実習進捗が非常に早かったです。質問はほとんど出ませんでしたが、実習課題の実施状況から本講座の内容を十分に理解していることがうかがえました。
所感

今回、実施の機会をいただき、ありがとうございました。たいへん感謝しております。
今回受講された方はPC操作が早く実習が円滑に進みました。このため、講義および実習説明において、より多くの補足説明を行うことができました。
結果として皆様が満足されたと考えております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

総合評価

 

【2】総合評価