1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成24年度
  6. 【6】相手に伝わる!プレゼンの極意~論理的なシナリオ構築方法と伝えるスキルの修得~

事業内容
BUSINESS

【6】相手に伝わる!プレゼンの極意~論理的なシナリオ構築方法と伝えるスキルの修得~

 

講座名 【6】相手に伝わる!プレゼンの極意~論理的なシナリオ構築方法と伝えるスキルの修得~
講座内容実習期間 6月14日(木)~6月15日(金)
研修のねらい プレゼンテーションには、シナリオ、プレゼンス、デリバリーという3要素があります。コースでは、相手に内容を正しく伝え、テーマを理解させるプレゼンテーション基本技術について学習し、伝えるスキルの向上を実現します。事前準備(シナリオ、資料作成、リハーサル)のポイントについて、その基本的知識と技術を講義と演習を通じて学習します。
目標

本コース終了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. プレゼンテーションの3要素(シナリオ、プレゼンス、デリバリー)を説明する。
  2. 論理的なシナリオの構築方法について説明する。
  3. 資料作成、リハーサルのポイントについて説明する。
  4. 立ち居ふるまいを含めた、伝えるスキルについて説明する。
受講生の声目標達成度
  • 講義と並行した演習を重ねることで、余裕をもって受講することが出来た。
総合評価
  • 全体的に演習が多く勉強になった。
  • 事前準備のポイントの中で、シナリオ作成の演習を多くしてほしいと感じた。
講師の評価受講者 大変まじめに熱心に受講いただきました。2日の講習会を通して自己紹介を含め、計4回のプレゼンテーションを実施いただきましたが、回を重ねるにつれ、皆様目に見えて上達していかれました。アイコンタクト、話し方の抑揚等の表現やビジュアルエイドを活用した資料作成等、通常は2日の講習の中で改善することは難しいことがきっちり修正できておりました。ポイントはつかんでいただけたと思いますので、今後実施経験をつまれる中で、さらにレベルアップいただけるものと確信しております。
所感 皆様大変熱心な受講態度でフィードバックを素直に受け入れ改善していただましたので、大変やりがいと充実感を持って講習会を実施することができました。

 

 

総合評価

 

【6】総合評価