1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成25年度
  6. 【11】システム基盤構築・実践トレーニング~Webシステム構築~

事業内容
BUSINESS

【11】システム基盤構築・実践トレーニング~Webシステム構築~

 

講座名 【11】システム基盤構築・実践トレーニング~Webシステム構築~
講座内容実習期間 7月29日(月)~7月31日(水)
研修のねらい Webシステムの構築を行ううえでの、システム基盤(ハードウェア、OS、ミドルウェア)の設計・構築する際のポイントを講義と実習で学習します。実習ではWebシステムで採用実績の多い、Linux、Apache、Tomcat、PostgreSQLのインストール、パラメータ設定を通して一つのWebシステムを構築します。構築実習については顧客の要望書を元に設計を行い、その後実機に反映するという手順を踏んで行います。
目標

本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. Webシステムにおけるシステム基盤構築の概要を理解する。
  2. Webサーバ、APサーバ、DBサーバごとに最適なシステム基盤の構築(パラメーターの設定など)ができる。
  3. 品質を意識した構築作業の結果確認(テスト作業)を理解する。
受講生の声目標達成度
  • インターネット等で調べた方法でのサーバー構築との違いを明確にする事が出来た。
総合評価
  • 実機に触れる時間が多く確保されていた。
講師の評価受講者 システム開発経験があり、基礎知識は十分に持っておられる方がほとんどでした。
「今まで場当たり的に勉強してきた」「Linux を扱ったことがない」という課題をお持ちであったため、体系的な知識の整理と、Linux についての補足を重点的に行って参りました。
既知の内容であっても、講義・実習は真剣に取り組んでくださいました。
所感 3日間、弊社講習会をご利用頂きましてありがとうございました。
研修運営では渡利様、青山様より親切にご対応頂くことができました。重ねて御礼申し上げます。

 

 

総合評価

 

【11】総合評価