1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成25年度
  6. 【18】UNIX/Linux入門

事業内容
BUSINESS

【18】UNIX/Linux入門

 

講座名 【18】UNIX/Linux入門
講座内容実習期間  10月23日(水)~10月25日(金)
研修のねらい UNIX/Linuxシステムの概要および基本的な使用方法(基本コマンド、ネットワークコマンド、ファイル操作、シェルの利用法など)を学習します。
目標

本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. コマンドによる操作体系を理解し、基本的なコマンドを使用できる。
  2. viを使用し、テキストファイルの作成・編集ができる。
  3. ファイル・ディレクトリ操作コマンドを使用し、自分の所有するファイルを管理できる。
  4. アクセス権の概念を理解し、自分の所有するファイルに対してアクセス権を設定できる。
  5. 自ホストのネットワーク設定確認、他ホストへのリモートログイン(TELNET)、他ホストとのファイル転送(FTP)ができる。
  6. シェルの機能(メタキャラクタ、入出力リダイレクション、パイプなど)を利用し、コマンド操作を効率的に行える。
受講生の声目標達成度

基本操作を理解できた。
基礎的な内容で取得に特に困らなかった。
正直の所、まだ厳しい。実務と独学で覚えていく。

総合評価

分かり易い説明でした。
UNIX/Linux サーバの構築ができるともっと良かった。
Linuxの導入部分として良い。

講師の評価受講者 熱心に受講されていましたし、休み時間の質問なども活発でした。
UNIXやLinuxへの関心も高かったですが、個人向けの仮想環境についての質問もよく出ました。
所感 受講者の皆様は熱心に受講されていましたし、実習も完了したことから、基礎的なレベルは習得できたと考えられます。

 

 

総合評価

 

【18】総合評価