1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成25年度
  6. 【19】Webシステム構築の基礎~IIS、.NET、SQLServer~

事業内容
BUSINESS

【19】Webシステム構築の基礎~IIS、.NET、SQLServer~

 

講座名 【19】Webシステム構築の基礎~IIS、.NET、SQLServer~
講座内容実習期間 10月29日(火)~10月31日(木)
研修のねらい Webシステムを構築する上で、必要な知識(構成要素、サーバの役割など)、構築方法を実習を通して学習します。これにより、Webシステムの構築に必要な一連の流れを確認できます。
実習では、マイクロソフト社の製品(IIS6.0、Visual Studio 2005、SQL Server 2005)を使用します。
目標

本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. Webシステムのアーキテクチャ(構成要素、サーバの役割など)について説明する。
  2. Web/APサーバ(IIS、Webアプリケーション)の仕組みと構築方法(インストール、環境設定など)について説明する。
  3. DBサーバ(SQLServer)の仕組みと構築方法(インストール、環境設定など)について説明する。
受講生の声目標達成度

手順はわかったが実際にやってみないとなんともいえない。

総合評価

コメントなし

講師の評価受講者 【スキルレベル】
Microsoft製品の使用経験は少ないようでしたが、受講するには問題ないレベルでした。
【講習会の理解度】
Webシステムの連携ポイントや要素技術の設定について、充分理解できたと思います。
【様子】
みなさまメモを取りながら、真面目に受講されていました。
所感 受講されたみなさまの理解度は充分だったと思います。また、業務がお忙しい中にもかかわらず、熱心に受講されていました。
今後、Webシステムの理解を深めるためには、今回習得した技術以外にもHTMLやJavaScriptなど関連技術の知識も必要になります。そのため、継続して学習していただければと思います。末筆になりましたが、講習会の立会いや会場のご準備をしていただけたことで、滞りなく講習会を実施できました。御礼申し上げます。

 

 

総合評価

 

【19】総合評価