1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成25年度
  6. 【21】Ruby技術者認定試験対策(Gold)

事業内容
BUSINESS

【21】Ruby技術者認定試験対策(Gold)

 

講座名 【21】Ruby技術者認定試験対策(Gold)
講座内容実習期間 11月14日(木)~11月15日(金)
研修のねらい 「Ruby技術者認定試験制度」(Gold)を受験するに当たって最低限必要となる知識を学習すると共に、テキスト付属の演習問題や、本講座独自に設ける演習問題を解きながら、認定試験受験に向けた対策を行います。
目標

本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. Ruby技術者認定試験(Gold)を受験するために必要となるRubyの基礎知識を把握する
受講生の声目標達成度

内容が少しむずかしかったので、講習だけでは理解しきれないところもあったので。
達成できた項目と出来なかった項目がある。
不足している知識について確認できました。

総合評価

演習の時間がもう少し長いと良いと思う。
作成者側からのアドバイスはありがたかった。
大変勉強になりました。Goldを受験してみたいと思います。

講師の評価受講者 受講者にSilver資格保持者はいませんでしたが、Rubyの開発経験はそれなりにある受講者が集まっており、演習もスムーズに進められました。
ただし、高度な話題については理解度に差が出ていたように思われます。
所感 講座の趣旨である試験対策という意味では当初の想定どおりの成果を得られたのではないかと思います。
ただ、座学中心の講座であったためメリハリに欠ける部分もあり、実践的に役立つ知識の習得という面では、講座をよりよくしていく上での課題があると考えています。

 

 

総合評価

 

【21】総合評価