1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 平成25年度
  6. 【30】Rails3実践開発(1)

事業内容
BUSINESS

【30】Rails3実践開発(1)

 

講座名 【30】Rails3実践開発(1)
講座内容実習期間 6月25日(火)~6月27日(木)
研修のねらい Ruby on Rails 3.0を用いた、Webアプリケーション開発の実践的手法について、実際にチュートリアルアプリケーションを作成しながら学習します。Rails3から導入された新しい概念や機能などを紹介しながら、Railsに関する基本的な知識についても再確認できることを企図します。
目標

本コース修了後、次の事項ができることを目標としています。

  1. Rails3による開発環境の構築ができる。
  2. Rails3でWebアプリケーションの雛型が作成できる。
  3. Rails3の主要な新機能について概要を把握できる。
  4. RubyGemsを用いたWebアプリケーションの機能拡張について基本的な手法を理解できる。
受講生の声目標達成度

(記載なし)

総合評価
  • Webアプリケーションにおける基本を作りながらという点がすごく良かったです。
講師の評価受講者 IT業を中心とした、初心者層が主だった受講者でした。
Rails実践講座(1)を受講されるにあたって適切な受講者層と思いました。
所感 3日間のカリキュラムを通じて、順調に講習を進めることができました。
また、演習では書籍の本文で作成するアプリケーションと、ある程度似たものを作成する事になるのですが、「反復練習だと思って」、「理解できていない点を炙り出す事を意識して」といった前置きとともに演習をやっていただくように意識しました。
Rails実践講座(2)を受講する、あるいは自ら参考書籍の続きを学習する土台の構築には成功していると考えています。

 

 

総合評価

 

【30】総合評価