1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 令和元年度
  6. 【5】IoT入門

事業内容
BUSINESS

【5】IoT入門

 

講座名 【5】IoT入門
講座内容実習期間 2019年7月18日(木)
研修のねらい 現在、すべてのモノがつながる時代の到来が叫ばれています。センサー等の多くのモノから収集される情報はクラウドに集約され、ビックデータとして分析され、新たな価値を利用者にもたらすと言われています。
本コースでは、Internet of Things(IoT)により実現される社会について紹介し、最新動向を含むIoTの関連技術を俯瞰します。また、簡易的なIoTシステム構築の実技演習をとおして体験します。IoTのサービスを企画検討される方、IoTシステムの構築を検討されている方に最適なコースです。
目標
  1. IoTの定義や、市場動向について説明できる。
  2. IoTを支えるシステムの構成要素と各技術の概要について説明できる。
  3. IoTシステムの事例について紹介できる。
  4. 自社やお客様へのIoTシステムの適用について検討できる。
受講生の声目標達成度
  • IoTの概要からプログラミングまで基礎的な知識を幅広く得ることが出来ました。
総合評価
  • IoTを幅広く学ぶ事が出来てよかったと思います。
講師の評価受講者 2名の受講者とも、熱心にご受講いただきました。講義中の質問は、多くはありませんでしたが、休憩中等には、いろいろと話しかけてきてくださいました。実習の進みも早かったため、日頃お話ししていないような内容も多く話すことができました。
所感 お二人とも、今、実際にIoTを活用する課題に直面して困っているというよりは、「これから取り組むにあたり、知識を吸収して整理している」といった印象でした。一人はIoT検定を持っている、との事でしたが、こういった、「資格」と実際の現場での話をつなげるようなことがもう少しできたらよいと感じました。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ