1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 令和元年度
  6. 【10】EQ(感情能力)を高める~共創時代における人間関係構築に向けて~

事業内容
BUSINESS

【10】EQ(感情能力)を高める~共創時代における人間関係構築に向けて~

 

講座名 【10】EQ(感情能力)を高める~共創時代における人間関係構築に向けて~
講座内容実習期間 2019年9月6日(金)
研修のねらい 近年、求められている共創ビジネスや働き方改革などを効果的に進めるには、ステークホルダーとの良好な人間関係が必要です。そのためには、ビジネスの知識・スキルだけでなく、EQ(感情能力)の発揮がかかせません。本コースでは、新しい価値を生み出すインフラとしての人間関係の質を高めるために、EQ理論の基本、アセスメントによる自己理解、目的に応じたEQを高める方法などについて、講義・演習を通じて学びます。
目標
  1. EQとは何かを理解する。
  2. アセスメントにより自身のEQ(感情能力)を把握する
  3. 相手の感情を認識し、状況に応じて自分の感情をコントロールする方法を知る
  4. ステークホルダーとの人間関係構築にEQを活用する
受講生の声目標達成度
  • 活用方法について理解はできたが、実践できるかどうかは不安。
総合評価
  • 相手の感情を読み取る必要性について理解できた。今後の業務でも意識していく。
講師の評価受講者 全体的に講義、演習ともに熱心に取り組んでいました。
明るく、活発な方はいませんでしたが、真面目に真摯に講義の内容把握、演習に取り組んでいました。
個別質問もあり、自己理解を深めていました。
全員が職場での活用を意識した目的意識の高い、素晴らしい受講態度でした。
所感 受講態度が大変良く、時間管理もしっかりしており、休憩後も開始前に全員が集まり、大変講師として大変進めやすい環境でした。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ