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BUSINESS

【19】SEに求められるヒアリングスキル~効果的な顧客要件の聞き取り~

 

講座名 【19】SEに求められるヒアリングスキル~効果的な顧客要件の聞き取り~
講座内容実習期間 2019年12月5日(木)~12月6日(金)
研修のねらい システム構築プロジェクトにおいて、SEに求められるヒアリングスキルを、講義と演習を通して学習します。ヒアリングの準備、実施、フォローのシーンにおいて、顧客要件を引き出すためのスキル、顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを修得します。
演習では、業務要件定義のロールプレーイングなどにより実践力を高めます。
〔PDU対象コース:14PDU〕
目標
  1. SEに求められるヒアリングの重要性を理解する。
  2. 顧客要件を引き出すためのヒアリングスキルを理解する。
  3. 顧客要件の整理、および顧客との調整を円滑にするためのスキルを理解する。
受講生の声目標達成度
  • バック・トラッキングが演習できた。
  • 本格的なヒアリングの体験がないので、学ぶこと全てが新しく勉強になった。
  • 提案力はついたと思うので、少し達成できたと思う。
  • 研修でできなかったことは本番でもできないのでは、との心の心配はある。
  • 概ねの流れは良かったのですが、細部で見落としていた部分があったため。
  • 意識はしていても実際の演習時にはできなかった。
総合評価
  • 日々の業務で忘れていた基本を再確認することができた。
  • ヒアリングを練習する機会はなかったため、自分のクセもわかり大変勉強になりました。
  • 自分の課題を改めて認識することができた。
  • 実践があるのでとても良いと思う。
  • 業務フローやヒアリング等に、レビューをして頂けて分かりやすかったです。
  • 実習が多く、実践的な形でヒアリングを行えるのが良いと思った。
講師の評価受講者 講義時、演習時ともに熱心にご受講くださいました。講義時は講師がテキストの内容に追加で説明したことを全員がメモに残されていました。演習へも真面目に取り組まれていました。
特に、ロールプレイ演習時、講義で学んだ知識(タグ質問、ほかに~質問など)に積極的に挑戦されており、効果を感じていただけたと考えます。また、1日目の終了時や各ロールプレイ演習の終了時に非常に多くの質問を受けました。本研修で学んだ知識、スキルを業務に役立てたいという意識でご受講くださったからと考えます。
所感 受講者の方々全員が名刺交換をされていました。通常はあまり交流する機会の少ない方々の情報共有を行う良い機会だったようで、休憩時も様々な会話を楽しんでおられました。
今後も交流を持たれることを期待いたします。
最後になりましたが、今回の研修におきましては、島根情報処理センターの方々に様々な心遣い、ご協力をいただきました。この場を借りて重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ