1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 令和2年度
  6. 【1】コンサルティングスキル養成 ~分析力/仮説思考編~

事業内容
BUSINESS

【1】コンサルティングスキル養成 ~分析力/仮説思考編~

 

講座名 【1】コンサルティングスキル養成 ~分析力/仮説思考編~
講座内容実習期間 2020年10月15日(木)~10月16日(金)
研修のねらい 近年、複雑化するビジネス環境において、ソリューションビジネスを創出するためにはコンサルティングスキルの活用がますます重要となっています。コンサルティングの基本となるフレームワークと分析力について基礎的なツールの活用から応用まで、その活用方法について学習します。またグループ演習では、ケーススタディをベースに環境分析から仮説提案に向けた思考力を習得し、お客様にとって魅力あるソリューション提案のためのコンサルティングスキルのベースを体得します。
目標
  1. ITコンサルティングにおける多様性と様々な提案の切り口を理解する。
  2. ITコンサルティングで利用する基本のフレームワークについて理解する。
  3. お客様の多様化したニーズを分析するためのITコンサルティングの分析力の基本を習得する。
  4. 網羅性の高い情報収集力と課題の分析力を発揮して、魅力あるソリューション提案に向けた仮説思考力を習得する。
受講生の声目標達成度
  • 体系的に学ぶことができた。
  • 多くのフレームワークを体系的に一つのものとして理解することができた。
総合評価
  • 趣旨が一貫していて、流れに沿って理解できる内容だった。
講師の評価受講者 少人数でしたが受講者の積極的な参画により、演習を重ねる毎に受講生の理解度も深まり、演習での深い討議も行われ、新たな気づきが得られており、コンサルティングで使用するフレームワークも演習を通じて理解が深まっています。
また、受講者の活性化も図れることが出来て予定通り、目標時間内で終了することが出来ました。
所感 現在のコロナ渦中において将来の環境変化の予測を想定した活用シーンをイメージしながらフレームワークの留意点について提示したことで、実践的な仮説思考の演習が出来ました。また、各種フレームワークの技法説明においても講義だけではどうしても理解しづらい点は、事例をベースに説明することで受講者の理解度を促進することが出来ました。受講者のこれからの現場でのご活躍を期待しております。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ