1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 令和2年度
  6. 【3】アプリ開発者のための、Dockerで学ぶコンテナ仮想化入門

事業内容
BUSINESS

【3】アプリ開発者のための、Dockerで学ぶコンテナ仮想化入門

 

講座名 【3】アプリ開発者のための、Dockerで学ぶコンテナ仮想化入門
講座内容実習期間 2020年7月3日(金)
研修のねらい Dockerを実習環境として使用し、コンテナ型仮想化技術の基本的な使用方法を体験します。
開発/テスト環境の構築方法や、コンテナ型仮想化によりアプリケーション開発やデプロイ、バージョンアップ作業などがどのように変化するかを学習します。初めてコンテナ型仮想化を使用するアプリケーション開発者向けの入門コースです。
目標
  1. コンテナ型仮想化技術の概要を説明できる。
  2. コンテナ型仮想化技術を利用したPaaSの概要を説明できる。
  3. アプリケーション開発における、コンテナ型仮想化技術のメリットを説明できる。
  4. コンテナ型仮想化技術が導入済みの環境で、コンテナの起動やコンテナイメージのインポート、新たなコンテナイメージの作成などの作業ができる。
受講生の声目標達成度  
総合評価
  • 入門としては、適切だと思う。
  • 発展として、実際の導入事例や運用のやり方なども聞きたい。
講師の評価受講者 今回はライブ配信でしたが、受講者の状況もカメラで見ることができたため、質問の有無などを確認しながら進めることができました。講義中はほとんど質問はありませんでしたが、講義終了後頂きました。演習に関しても、こちら側でも状況が確認できたため、操作につまずいていると思ったときは、こちらから声をかけて対応しました。2名の方ともコマンドの基本操作は問題がなかったため、通常よりスムーズに進みました。
所感 今回は、短期間でライブ配信の環境を整えていただきありがとうございました。トラブルもなく進めることができました。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ