1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 令和2年度
  6. 【5】プロジェクト計画

事業内容
BUSINESS

【5】プロジェクト計画

 

講座名 【5】プロジェクト計画
講座内容実習期間 2020年10月29日(木)~10月30日(金)
研修のねらい 情報システム構築プロジェクトの計画策定に必要な知識と計画作成方法を説明と演習を通して学習します。演習では、スケジュールやコストの計画から、組織計画、リスク計画および調達計画の立案を行い、実践的なスキルを修得します。
〔PDU対象コース:14PDU〕
目標
  1. プロジェクト計画の策定に必要な要素と手順を理解する。
  2. プロジェクト特性を把握した、プロジェクト計画を検討する。
  3. 工数見積もり、体制の構築、要員、リスク及び調達の計画を策定する。
  4. マスタスケジュール作成とプロジェクト予算を見積もる。
受講生の声目標達成度 理解を深めることはできたと思う。ただし実作業ですぐ活用できるかは試すまでわからない。
総合評価 独学で不安だった部分に自信が持てたり、新しい気づきもあって良かったです。
講師の評価受講者 受講目的に、①今後プロジェクトマネージャの立場になるので、計画書の内容や作成の留意点を学びたい。
②プロジェクト計画書の作成経験はあるが、標準的な作成手法を学びたいを挙げていらっしゃいました。
少人数のメリットを活かし、質問も気軽な雰囲気で多くあげられ、理解を深めていらっしゃいました。
所感 コロナ禍の中、ご受講頂きましたことに感謝申し上げます。また、コロナ対策も検温、消毒液、フェースシールド配布、換気、マスク着用など徹底頂き、受講者の方も安心して臨まれていたように思います。また、アンケートからも、受講目的が十分に達成頂けたように感じております。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ