1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 令和2年度
  6. 【8】ビジネス分析のための統計学入門

事業内容
BUSINESS

【8】ビジネス分析のための統計学入門

 

講座名 【8】ビジネス分析のための統計学入門
講座内容実習期間 2020年8月25日(火)
研修のねらい 現状、企業や組織には業務における大量のデータを保有しています。今までは管理しきれないため見過ごされてきたデータ群を記録・保管して即座に解析することで、ビジネスや社会に有用な知見を得たり、これまでにないような新たな仕組みやシステムを産み出す可能性が高まります。本研修ではデータの活用の礎となる、統計学の手法を理解し、数値の捉え方を業務データに基づいて学習します。
目標
  1. ビジネスにおける統計学の重要性を理解する。
  2. 代表的な統計手法の種類を理解する。
  3. 代表的な統計手法をビジネスで活用できる。
受講生の声目標達成度
  • まだ、入門編ではあるが分析の代表的な手法を学ぶことができた。
総合評価
  • 非常に分かりやすく解説していただけた。
  • 個人個人のペースに合わせて講義を行ってくれていた。
講師の評価受講者 受講目的をヒアリングしたところ、お客様への改善提案や社内の健康診断のデータの分析で統計学を使いたいとのことで、目的を達成するために質問をするなど熱心に受講されていました。統計学が初めての方や少し知っているという受講者でしたが、難しすぎるといったことはなかったように見受けられます。理解度は、講師からの質問の回答、演習結果から全員が今回の内容を理解されていると考えます。
所感 講習会実施後、受講者の方に感想を聞いたところ、「統計学でできることがわかり、業務に役立てたい」、「面白く受講できてよかった」などの発言があり、お役に立てて幸いです。ライブ配信でしたが、音声、映像ともに問題なく、スムーズに受講できたと考えます。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ