1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 令和2年度
  6. 【9】アジャイル開発 はじめの一歩

事業内容
BUSINESS

【9】アジャイル開発 はじめの一歩

 

講座名 【9】アジャイル開発 はじめの一歩
講座内容実習期間 2020年9月4日(金)
研修のねらい アジャイル開発に取り組む前に、押さえておきたい基本的な考え方を説明します。
また、アジャイル開発に対するよくある誤解や不安に思われることをピックアップして解説します。
目標
  1. 一般的なアジャイル開発の概要を理解する。
  2. アジャイル開発と従来の開発手法の違いを説明できる。
  3. お客様やプロジェクト関係者に対して、アジャイル開発を適用した場合の有効性を説明できる。
受講生の声目標達成度
  • アジャイル開発の効果。こういった用い方がより効果的かを知る事ができた。
総合評価
  • 受講生にも発言の機会が多くあり、質問も多くできた。
講師の評価受講者 理解度を確認するために、各章ごとに分かったこと、疑問なことなどを出していただきました。実践を踏まえた内容を説明できており、アジャイル開発を実践できるスキルは十分にあると思います。
所感 1か所にあつまっていただき、なおかつ、ビデオ表示の形で教育が実施できたため、レスポンスも分かりました。また、適切な質問や理解点の説明も十分にできており、受講者も理解を深めたと思います。活発に議論もできますし、自律的な活動もできると思います。スクラム研修を予定していると思いますが、継続的に受講していただき、更なる理解を深めていただければと思います。受講にあたって環境の準備、ビデオ表示ありの環境を用意していただき誠にありがとうございました。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ