1. ホーム
  2. 事業内容
  3. IT人材育成事業
  4. アンケート結果
  5. 令和2年度
  6. 【13】データベース設計(基礎編)

事業内容
BUSINESS

【13】データベース設計(基礎編)

 

講座名 【13】データベース設計(基礎編)
講座内容実習期間 2020年7月14日(火)~7月15日(水)
研修のねらい データベース設計に必要な知識・手法を、講義と演習によって学習します。
前半では、要素技術としてER図の書き方、正規化の概念を学び、後半は、概念設計から物理設計までの個々のタスクを机上演習を通して学びます。
目標
  1. データベース設計の概要を理解する。
  2. ER図の書き方を理解する。
  3. 正規化の概念を理解する。
  4. 概念設計、論理設計、物理設計の個々のタスクを理解する。
受講生の声目標達成度
  • 講義中の演習問題を一人で順序を追いながら解くことできた。間違えた問題も解説を聞き理解することができたが、実践で同様の手順で設計することができるか不安がある。
総合評価
  • 抜け漏れダブリがないデータベース設計について、詳しく実例を用いながら解説してくれたから。
  • もう少し説明のテンポを上げてもいいと思う。
講師の評価受講者 受講者3名様はそれぞれの職場からご受講でした。Zoomから皆さんの様子を拝見して理解度や質問などを把握しながら進めたく、全員にカメラをオンにしていただくようお願いいたしました。2名は職場環境の影響で、音声を発することができないとのことで、質問などはチャットを使って共有していただくようにご案内し、実施しました。
所感 本コースの演習はすべて個人演習で実施していただいております。受講者様が作成した演習を拝見しアドバイスなどを差し上げたいのですが、画面共有の機能を使用すると全員に共有されることになり、嫌がる方が多いようです。BOSで個別にレビューを実施することも可能ですが、残りの方を放置することになるため、今回はレビューは行わず解答例と講師が作成した別解を用いて解説をいたしました。

 

 

総合評価

 

総合評価グラフ